【品川本店】〒108-0074 東京都港区高輪3-7-6
(JR品川駅より徒歩12分・都営浅草線高輪台駅より徒歩3分)

03-6277-1473
受付時間
10:00~19:00
定休日 
水曜日
2020年9月1日

「〇〇連盟」と表記されている相談所が多くあります。この「連盟」とは!?マリアージュサロンミューが加盟している「日本結婚相談所連盟(IBJ)」とは?結婚相談所の仕組みを知ると、自分にあった結婚相談所を選ぶことができるようになります。

  • 1
    結婚相談所の「連盟」とはなに?

  • 2
    日本結婚相談所連盟(IBJ)はどんなところ?

  • 3
    相談所の違い

  • 4
    まとめ

1.結婚相談所の「連盟」とはなに?

「連盟」とは会員データを共有する仕組みです。自社会員同士で出会いの紹介をしている結婚相談所は少数です。自社会員を連盟に加盟している結婚相談所へ共有することで自社会員の出会いのチャンスを広げることができるようにしています。
連盟数は10以上あり、主な連盟は下記となります。

主な連盟とおよその会員数
(2020年9月調べ)

  • 日本結婚相談所連盟(IBJ)…6.5万人
  • 日本結婚相談協会(JBA)…5.2万人
  • 日本ブライダル連盟(BIU)…5万人
  • 良縁ネット(Rnet)…3.7万人

図にするとこのようなイメージです。連盟によって会員数が大きく変わります。会員数が多いということは出会いのチャンスが多くなります。
 

2.日本結婚結婚相談所連盟(IBJ)はどんなところ?

マリアージュサロンミューは「日本結婚相談所連盟(IBJ)」に加盟をしている結婚相談所になります。複数ある連盟の中から、なぜ、わたしたちは「日本結婚相談所連盟(IBJ)」を選んだのか。それは信用、信頼、加盟店同士の相互協力が強いからです。連盟には特徴があるため、自社の運営方針と近い連盟に加盟することが、相談所を運営する私たちにはとても重要なことになります。

1.業界唯一の東証一部上場企業、Pマーク取得で信頼の運営体制

結婚相談所の業界連盟・団体の中では唯一の上場企業です。さらに、 認定個人情報保護団体で、Pマークも取得。結婚相手という大切なお相手を探すのですから、安心であることが最低条件だと考えています。日本結婚相談所連盟では様々な安心・安全への取り組みを行っています。

 

2.日本最大級の会員数だから、お見合いが組みやすく、成婚が生まれやすい

成婚を生み出すためには、お見合いをたくさん組むことが必要。 そのためには会員数が多いことが必須条件となります。日本結婚相談所連盟(IBJ)は会員数、約65,000名以上。月間お見合い件数は40,000件以上。毎月約3,500名の会員にご入会いただいているため、 毎月新しい出会いも提供できています

 

3.加盟相談所全社が相互協力をしています。

データマッチング型結婚情報サービスではなく、仲人によるお引き合わせが一番成婚につながると考え、加盟相談所全社が相互協力しています。お見合いや交際中も仲人同士協力しながら成婚までサポートをしています。また、出会いからお返事をするまでの期間を設けていたり、交際中のルールなど、成婚しやすくなる仕組みを全加盟店が共通で実施しているのが大きな特徴です。

3.結婚相談所の違い

日本結婚相談所連盟に加盟している相談所であれば、A相談所でも、B相談所でも、出会える会員は同じです。そうなると、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟している結婚相談所の違いは何?!と思われると思います。

それは【運営方針、得意なサポートの違い】になりなす。例えば「医師婚専門」としているところは医療業界に詳しく医師の婚活の悩みに対応を強化している相談所。また、医師と結婚したいと思っている方が登録をしていることが多いです。

【恋愛メソッド】で、異性へのアプローチが苦手な方を中心にサポートしている相談所や、【ハイスペック婚】ハイスペックの方に選ばれるために自分を高めましょう!という相談所など、サポートの違いから成婚までのアプローチが変わります

結婚相談所を選ぶ時、「料金が安いからお得」「大手だから」と相談所の外見(広告の見た目)で選んでしまうと、あなたと相談所の間にエラーが起きてしまいます。本当にあなたが必要なサポートが実はなかった…、あなたには不要なサポートを熱心に受けている…、などのエラーが起きないようにするために、入会前のカウンセリングで、どんなサービスがあって、自分にあっている相談所なのかを必ず確認をしましょう。

 

4.まとめ

今回ご紹介したように、あなたが必要と思うサポートを受けながら自発的に婚活をする場所が結婚相談所になります。結婚相談所で活動するなら規模ではなく「あなたが成婚に向けて一緒に頑張りたい仲人」選ぶことをおすすめです。

マリアージュサロンミューでは
仲人との二人三脚が成婚への近道だと考えています。活動中はいいことばかりではありません。だからこそ、あなたが相談したい時にいつでも相談できること。あなたの意思を尊重しながら寄り添うことを大切にしています。時には厳しいことを申し上げることもありますが、わたしたち仲人も成婚に向けてあなたに対して真剣に向き合います。

マリアージュサロンミューでは
無料カウンセリングを行っています

現在の婚活でのお悩みをお聞かせください。どんな婚活スタイルがあっているのか、結婚相談所、他サービスとの違いをお伝えいたします。相談が入会ではありませんので、安心してお気軽にご相談ください。